ねこじょーかーぶろぐ
レベルアップしたい 20代〜30代の会社員へ

プロフィール

ねこじょーかー
ねこじょーかー
こんにちは!ねこじょーかー(@nekojoker1234)です。

このページを見ているということは、「ねこじょーかーってどんな人なんだろう?」と少しでも思っていただけたということですよね。

見てくださってありがとうございます。

中身は28歳の普通の男性ですが、簡単に自己紹介を書いていきます。

IT企業への就職

もともとプログラミングに興味があったので、システムエンジニアとして働きたいなと思い、IT企業へ就職しました。

C#とSQLServerを5年くらいやっていますが、プログラムを書くばかりではなくお客さんと打ち合わせしたりもしています。

仕事としては「2000万くらいの開発規模案件」を3つ、プレイングマネージャーとして要件定義から本稼働まで(最初から最後まで)関わってきました。

用語の解説

プレイングマネージャーとは?

案件の管理業務などもやりつつ、実際の手を動かす作業(コーディングなど)もやる役割の人のこと。

要件定義とは?

ざっくり言うと、お客さんと「どんなシステムにするか」を話し合うこと。詳しくは「システムエンジニアとは?業務内容やプログラマーとの違いも解説」で解説しています。

本稼働とは?

案件で作ったシステムを、実際にお客さんが使い始めること。

規模もそこまで大きくないので、最近は本稼働に向けたお客さんのフォローと保守を「1人で」やっています。

また、自分の裁量で決められることも多く、プログラムの仕様やお客さんの運用方法なども自分だけで決めたることも多いです。

たまに「もう少し他の人とも仕事をしたいな」と思うこともありますが、1人で仕事をすると責任感が段違いに出てくるので、やりがいをもって仕事ができています。

よく「会社員は責任感がない」と言う人を見ますが、そういう人は社内で1人で働いてみると、景色が変わりますよ。

仕事以外だと最近は自分でWebサービスを作れるようになれたら良いなと思い、RubyonRailsを勉強しています。

ブログを始めたきっかけ

ふと「新しいことを始めたい」という気持ちになり、「会社員が空き時間でできること」を調べたところ、ブログに出会いました。

ねこじょーかー
ねこじょーかー
文章を書く練習にもなるし、やってみようかな。

ということで、最初に始めたのははてなブログでした。

無料でできますし、他の人との交流も盛んなので、これからブログをはじめる人にはオススメです。

しかし、無料ということもあり、文章中に吹き出しをつけたり、デザインを良い感じにしたりすることもできません。

そこで、少しお金はかかりますがWordPressに切り替えをして、いろいろと自分でカスタマイズできるようにしたのが、このブログです。

やっぱり、自分でいろいろと好きなようにできるのは楽しいですね。

自分が気づいたこと、知ったこと、調べたことをこのブログに載せていき、「知ってよかった!」と思ってもらえるブログを目指しています。

このブログで学べること

このブログでは、20代〜30代の会社員に向けて、有益な情報を発信しています。

ねこじょーかー
ねこじょーかー
1記事ずつ時間をかけて書いているので、読むだけでレベルアップできますよ!

仕事について

仕事ってやりながら覚えていくものですが、なかなか「仕事のやり方」を勉強する機会ってないですよね。

私が仕事を通じて学んだノウハウを記事にしているので、「仕事でうまくいかない」「もっと良い仕事がしたい」という人には役立つ自信があります。

それに加えて、仕事に関する私の意見を書いた記事もありますので、仕事全般のページも合わせてご覧ください。

資格について

私は何かをやるとなると、継続してコツコツやることが得意です。

例えば社会人になってから「3年半」という期間で、以下の資格を取ることができました。

  • 基本情報技術者[合格率:約25%]
  • 応用情報技術者[合格率:約20%]
  • 情報処理安全確保支援士[合格率:約15%]
  • データベーススペシャリスト[合格率:約15%]
  • 日商簿記2級[合格率:約25%]
  • TOEIC 350 → 715

資格勉強を通じて学んだ「ノウハウ」や「おすすめ参考書」などを記事にまとめています。

勉強法については以下から、簿記やTOEICなど資格全般については資格のページからどうぞ。

お金について

「お金の話はタブー」という雰囲気があることをなんとなく感じますよね。

そんな雰囲気を察する人が多いのか、お金について勉強する人が少ない印象です。

しかし、お金について勉強しなければ、お金が増えることはありません。

むしろ「減り続けてしまう」というのが現実です。

私がお金について勉強した内容をわかりやすく記事にまとめているので、お金で損したくない人はご覧ください。

心理学について

ビジネス書を中心に読んでいて、最近は心理学のジャンルが多いです。

「ビジネス書とか読んだことないし、難しいのでは?」と思う人もいるかも知れませんが、そんなことありません。

【初心者向け】ビジネス書がスラスラ読めるようになる4つのステップ」の記事でも紹介していますが、ビジネス書に抵抗がある人は「マンガ形式」のものから読むと良いです。

ペンギンくん
ペンギンくん
そもそも、本を読む気がしない!

そんな人のために、私が読んだ本についてまとめた心理学の内容を記事にしています。

でも心理学って役に立つの?

心理学を勉強したことがない人からすると、「心理学は単なる遊び」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、心理学は遊びの部分だけではなく、知っているだけで日常やビジネスにも活かせるものも多いです。

「本当に?」と思う人は以下の記事か、心理学のページへどうぞ。

最後に一言

ねこじょーかー
ねこじょーかー
読んでくださった方が「読んで良かった」と思ってもらえる記事を、これからも書き続けます。ゆっくり見ていってくださいね!